所沢最新ニュース一週間 vol.3(2017年1月21日号)

今回のトピックスは…
株式会社西武ホールディングス、所沢から池袋に本社移転
西武ドームが名称変更で「メットライフドーム」に!
所沢シティマラソンにて入賞者の大胆すぎる不正行為がネットで話題に!?
の三本です!

今回も固めな話題から柔らかい話題までお好きなものをお読みください♪



2017年1月16日(月) 株式会社西武ホールディングス、所沢から池袋に本社移転

西武ホールディングスは、
2019年春に本社を埼玉県所沢市から、東京都豊島区池袋に移転すると発表しました。

移転先は西武鉄道の旧本社ビル跡地で、
地下2階・地上20階建てのビルを建設中です。

低層部には商業施設が入居する予定とのことですので
どんなお店が入るのか…!?なんてところも楽しみですね。

西武鉄道は所沢に残る予定ですが
「西武園ゆうえんち」「西武ライオンズ」など、
所沢のイメージが強かった西武ですので
都内に移転してしまうのは少しさみしい気もします。



2017年1月16日(月) 西武ドームが名称変更で「メットライフドーム」に!

メットライフ生命保険株式会社と、株式会社西武ライオンズは、
西武ライオンズが運営する「西武ドーム」のネーミングライツを
メットライフ生命が5年間取得する
ことについてこの度合意し、契約を締結しました。

これにより、西武ドーム(球場名)は、
2017年3月1日から「メットライフドーム」となります。
メットライフが日本において命名権を取得するのは初めてとなります。

また、メットライフ生命は、振り付けなどで活躍する KABA.ちゃんに依頼し、
ラジオ体操の現代版とも言えるエクササイズを開発しました。

球場では、5回裏の後に実施し
これまで球場で流れていたダンス曲、「コットンアイジョー」にのせながら、
お子さまから高齢者の方まで、ファン一体型で楽しめるエクササイズとなる予定です。

また放映するダンス動画には、公式パフォーマンスチームの「ブルーレジェンズ」や
公式マスコットの「レオ」「ライナ」も登場予定で、エクササイズを一層盛り上げます。
3月中旬からホームページなどで内容を一部公開する他、
4月4日のホーム開幕戦で披露する予定
とのことです。

「西武プリンスドーム」に名前が変わったのがついこの前のようで
やっと慣れてきたと思ったら次の命名権…あっという間ですね。

今年は同じくパ・リーグの「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地である
QVCマリンフィールドもZOZOTOWNへ命名権が移り、
ZOZOマリンスタジアム」となりました。どちらも新しい球場を見に行きたいものです。


2017年1月19日(金) 所沢シティマラソンにて入賞者の大胆すぎる不正行為がネット話題に!?

2016年12月に埼玉県所沢市で行われた第27回所沢シティマラソンで、
不正行為をしたとして、3人が失格になっていたことがわかりました。

この不正行為が”大胆すぎて”ネットで話題になっているのです。

所沢市によると、「所沢シティマラソン」で、
ハーフ男子60歳以上の部で優勝した男性の記録が、
前半10キロでは約55分だったのに対し、
後半11キロでは約34分だったことを不審に思い、市が調査したところ、
今月になって男性が、7キロほどショートカットしたことを認めたとのことです。

またハーフ女子39歳以下の部では、大会直前にケガをした女性のかわりに、
5キロ男子39歳以下の部に出場予定だった仲間の男性がゼッケンを入れ替えて走り、
2位に入賞していたこともわかりました。

所沢市などは3人を失格とし、
順位が繰り上がった入賞者にトロフィーなどを送る費用を請求する方針とのことですが
女性の代わりに男性が出たりというのも前代未聞ですし、
また、ショートカットを使って優勝したのは
色んな大会に出ているベテランランナーとのことで、
ネット上では大変話題になっていました。

おそらく景品や賞金などは参加賞以外にないのですが
「ここまでする!?」とつい考えてしまいますね…

こういうことがあると、今後の開催にも協議の時間が伸びたり
不正防止などで余計な費用がかかる場合もあります。
所沢が話題になるのは、もっと良いニュースだと嬉しいのですが…。



そんなわけで今週の所沢のニュース3本でした。
私、かなえ1号は先日ノロウイルスにかかってしまいまして
所沢ニュースどころか家で1週間ぐったりしておりました…

現在所沢市内でインフルエンザ、ノロウイルスともに流行中ですので
皆様どうか体調にはお気をつけください(T_T)